2006年10月15日

アジリティに挑戦

今日はいい天気晴れだったので
ドッグランへ行ってきました
ロニパパは仕事だったので
母親と行きました。
DSC06114.JPG

今日は一段と賑わっていました。
ロニィ(ラブラドール♂)は、すぐ喧嘩を吹っかけるので
仕切られたスペースで遊びました。

まずは、プール。
かなり水が汚れていたけど、
ロニィにとってはお構いなし!
泳ぎまくってました。

好きなだけ泳いでいいけど・・
DSC06123.JPG
近寄らないで〜〜あせあせ(飛び散る汗)
逃げる母ダッシュ(走り出すさま)

なんで逃げるんだよむかっ(怒り)
DSC06124.JPG

次はアジリティフィールドへ移動右
ここのフィールド、前は自由に出入りできたのですが、
本格的なフィールドになり
練習以外のわんこはご遠慮雷とのこと
ならば・・
ロニィマリオアジリティに挑戦です

ロニィはしつけ教室でアジリティを少し訓練したので
ジャンプはお手の物です。
軽々ハードルを越え、歓声を受けました

ロニィのジャンプモータースポーツ
注:母親の声が入っているので音なしでお願いします



調子にのり、マリオも〜
マリオはロニィより軽々クリア
マリオには教えたことがないのに!

ロニィを見て覚えたのでしょうか?
もしかして素質があるかも?

親バカ丸出しで訓練開始〜
平均台?(細い板の上を歩く競技)にチャレンジ位置情報
最初は途中で降りてしまって苦戦しましたが、
すぐにクリアグッド(上向き矢印)

注:母親の声が入っているので音なしでお願いします




す、すごいじゃん目
親バカexclamation&question

興奮して、年を忘れてマリオと走り回ってしまい
呆れてみていた母親とロニィ
早く帰ろうゼーと言われ、我に返り、帰りました。
明日は筋肉痛かも・・

ちょっと、本格的にアジリティやろうかしら〜
と思う今日この頃でした。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

レストラン料理編

今日は久々に煮込み料理をしました。
牛スジの赤ワイン煮(ビーフシチュー)

DSC06163.jpg
ホームベーカリーも使わないと・・
と思い、パンも焼きましたGood

ようやくゲットしたワインセラーから
今日はこのワインをセレクトバー
DSC06159.JPG
肉料理と言えば、ボルドーの赤ですが、
その中でも、デミグラスソースには
熟成したミディアムボディのものが合う、とのことで
メルローの2002にしてみました。
花の香りが強くて、渋みもなく
ビーフシチューに合いました揺れるハート

前回は失敗したので、今日は成功して満足猫(足)

満月お願い

500匹近いわんちゃんが虐待された悲惨な事件
「ひろしまドッグぱーく」崩壊事件は皆さんご存知ですよね。
只今、そちらのサイトは混雑の為、繋がりませんが
ARK ANGELSさんのブログで、救援物資などの確認ができます。

こんなかわいそうな事件が二度と起こらない為にも
アニマルポリスを誕生させよう!という動きが始まりました。
上記のサイトで嘆願書署名をしませんか?
ひとりひとりの力が集まると
大きな力になることを信じています。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加はじめました猫(足)クリックしてねホネ









ニックネーム mimi at 19:51| Comment(6) | TrackBack(1) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

どうぶつ健保とワインの話

ロニィはもうすぐ4歳になるのですが、
この度、わんこの健康保険に加入しました。
アニコム.JPG
アニコムのどうぶつ健保です。
掛け金は、犬種年齢によって異なりますが、
ロニィは1年25000円。
今まで獣医にかかったのは、皮膚病(3000円)のみですが
これから何かあると、大型犬は高額になるので
ぴかさんのお勧めもあって、加入することにしました。
なんでも、医療費が半額になるということです。
わんこが家にくる前に加入される方が多いようですね。
素晴らしいぴかぴか(新しい)
これで、気兼ねなく病院へ行けるし、
前から気になっていた股関節等、診てもらおうと思います。

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

朝の散歩中、ドーベルマンのライスちゃんが
運動場で遊んでいたので、仲間に入れてもらいました。
ライス2.JPG

ライスちゃんは、マリオをとても気に入った様子。
でも、マリオは大きいドーベルマンが怖いのか
歯をむき出してカーカー言って怒ってました。
ライス1.JPG

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

週末はワインスクールへ行ってきましたバー
この日は5回目で「ワインの産地」についての授業でした。
ワインの産地はヨーロッパとニューワールドに分かれます。
ニューワールドはアメリカやオーストラリア、チリなどです。
ワインの発祥の地はギリシャで、その後キリスト教の普及とともに
ヨーロッパ各地へ広がり、その後世界へ広がったそうです。
なので、ワインはヨーロッパ(特にフランス、イタリア)が基本で、
特にフランスでは世界一のロマネコンティが生産されるなど、
高品質のワインが生まれる地なので、
ボルドー、ブルゴーニュ地方は世界の目標だそうです。
だから、勉強するのはフランスワインが基本になるそうです。
産地ごとの特徴などを勉強した後、フランスワインを4本と
シャンパン1本をテイスティングしました。
それぞれの特徴がでていて、勉強になりました。
勉強もできて、いいワインが飲めるので
毎回とても楽しみでするんるん

わたしはもともとワインが好きですが、
ワインスクールへ行こうというきっかけになった
感動的なワインがあります。
これです下

ワイン1

3月のロニパパの誕生日に
mimiファミリーで食事に行ったときに
mimiパパがご馳走してくれたワインです王冠
この日は、東急ホテルの鉄板焼き「ロワール」で、
最初にアワビやふかひれやフォアグラがでました。
フォアグラぐらいの時に、ソムリエが薦めてくれたのが
ブルゴーニュの81年の赤ワインでした
お値段37000円ダッシュ(走り出すさま)

ワイン2.jpg

ワインの知識は全くないわたしでしたが、
レンガ色に輝くキラキラした液体ぴかぴか(新しい)
いろんなフルーツや花が混じったようなすごい香りかわいい
口の中で香りと味が広がって5秒おきに3回味が変化して、
飲み込んだあともしばらく余韻が残りました。
一口飲む度にしあわせ〜黒ハートな気分になりました。
ワインってすごい・・・
そして、ソムリエが「2杯目はまた味が変わりますよ」
と言って、注いでくれましたが、
本当に味が変わってました。
下の方は檻が残っていて飲めませんでした。

後で、気づきましたが、このワインはロマネコンティ
作られるロマネ村のグランクリュ(一級畑)のワインのようです。
これは、おいしいはずですひらめき
ソムリエも「このワインを開けることができて幸せです」と言ってました。
ソムリエは口も達者でないといけませんね。
25年も、今日の為に眠っていたと思うと、貴重なものを頂きましたバー

次にお肉が出たときに、
ボルドーの2002年の赤ワインを飲みました。
これは濃厚でお肉にとても合いました。
ワインによって、料理が引き立って、
料理によってワインも引き立つことを
マリアージュと言うそうで、
これもまた感動しました。

こうして、どんどんワインの魅力にハマっていってます。
家でもワインの登場が多くなりましたが、
ワインは体にもいいそうなので、勝手によしとします猫(足)






ニックネーム mimi at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

酒,酒,酒♪

猫(足)わたしとロニパパは酒好きですビール
冷蔵庫の中はこんな状態

ビール.JPG

ビール専用の冷蔵庫です手(チョキ)
モチロン、第3の雑種ビールですあせあせ(飛び散る汗)

休み中に友達夫婦が遊びに来たので
いつものように飲みまくりましたビールビールビール

最初はビール

極ビール.JPG

エビスよりもプレミアム・モルツよりも高い
アサヒこだわりの極(きわみ)ビール
苦味が少なく、まろやか〜 紅葉香りもよくて、さすが!高いだけありました。
清里で飲んでおいしかったので
再び購入しました。

次はカリフォルニアワインバー
先日の結婚式の時に、アメリカからみえたお母さんから頂いた物です。

カリフォルニアワイン.jpg

ここで、最近ワインスクールに通っているわたしが
ウンチクを垂れましたグッド(上向き矢印)
2003年は品質がよい年なので期待。
「Merlot」と表示してあるので
おそらくメルロー100%。
メルローはぶどう品種で、黒ぶどうでは
カルベネソーヴィニヨンピノ・ノワール
並んで代表的な品種。
特にメルローは渋みが少なく飲みやすい。

へぇ〜と聞いてくれました。
そして、味は・・exclamation×2本当においしかったですかわいい
赤ワインなのに、甘味があって、フルーティ。
渋みも少なく、飲みやすかったです。
この日はピザだったけど、料理にも合った気がします。

すぐに一本空いてしまいました。
男性陣はこのあと生黒ビール右焼酎

これは、お土産で頂いた日本酒です。
絶賛していたので、すぐに飲みたかったけど
とりあえず、この日は空けませんでした。
あとで、チビチビ頂きまするんるん

さけ.JPG

そして、最近はまっているのがこれです。

ベリ.JPG

アイリッシュ・クリーム・リキュールのベリーです。
お水で割って飲んでいますが、
コーヒーで割るのがおいしいそうです。
さっそく、ホットコーヒーで割りましたが、おいしかったです喫茶店

あとは、スコッチもはまってますモータースポーツ
でも、今はワインですね。
わたしが通い始めたワインスクールです。
サンヴァンサン・ワインスクール

あんまりウンチクを垂れて
嫌われないように気を付けまーす






ニックネーム mimi at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする