2007年01月23日

ワインと料理

また、年末年始の話ですが
年末年始と、よく飲みましたビール

外での飲み会は、芋焼酎ロックを中心に
何杯飲んだかわかりませーん

ただ、外飲みは帰りが危険。

電車を乗り過ごしたことは数知れず・・
飲み代より高いタクシー代を払ったり・・
最近は飲酒運転の規制が厳しくなって、
終電間際はタクシーがいない・・

ということで、最近は

家飲みが主流

わんこも一緒だしね

料理は嫌いじゃないし、
家だと、飲んでも電車に乗らなくていいし
お客さんが来てくれると、はりきってしまいます
ホームパーティーってやつですねビール

でも、毎日の料理は適当で、
この季節は連日中身を変えた鍋、鍋、鍋・・

DSC069711.JPG

だいたい、キッチンで焼酎を飲みながら作っていると
ロニィ(ラブラドール♂)がいち早くやってきます

DSC06972.JPG

ここで、白菜やにんじんの切れ端をもらいます。
(なぜかレタスは食べません。白菜とキャベツをバリバリ食べます)
ロニィがもらっているのを察知すると
マリオ(トイプードル♂)も登場します次項有

DSC06973.JPG

DSC069711.JPG

このプレッシャーダッシュ(走り出すさま)

真剣なまなざしが、こわいexclamation×2

しょうがないから、パンとかチーズとか
あげてしまいますたらーっ(汗)

これが太るもとあせあせ(飛び散る汗)

なんですけどね・・なかなかやめれません

さて、年末年始のホームパーティですが
せっかくワインスクールに通っているので
その成果を少しは披露しなければ〜と
ワインとワインに合う料理を考えました。

白ワイン
フランス ブルゴーニュ
シャブリ・プルミエクリュ・モンマン

ぶどう品種:シャルドネ
赤ワイン
フランス ブルゴーニュ
ブルゴーニュ・パストゥグラン

ぶどう品種:ピノ・ノワール、ガメイ

勿拑洌騰.jpg

辛口白ワインを代表するシャブリは
フルーティで甘酸っぱい酸味があり、とてもおいしいです。

料理はポテトサラダが合うそうです。
いつものポテトサラダに少しマスタードを加えると
よりワインに合うようです。
今回はロニパパがイタリアで食べたという
「ポルチーニ茸のポテト添え」を再現してみました。

ryouri1.jpg

前菜は
スルメとセロリのオリーブオイル漬け
台湾産からすみ
モンドール(冬季限定フランスのとろとろチーズ)

モンドールは、スクールで知ったのですが
やみつきになる旨さ!
是非お試しあれ〜
木箱に入って3000円と高めなので
買うときは気合が入ります。
気合を入れて買ったのですが、
お客さんのうち一人が、チーズ食べれませんでしたたらーっ(汗)

「からすみ」はたまたま家にあったから出したのですが
実はワインと魚卵はタブーだそうです。
試しに「かずのこ」とワインを合わせて食べてみてください。
すごく生臭く感じました。

そして、ブルゴーニュワインの代表、ピノノワールは
断然「鴨(かも)」が合うそうです。
「鴨」など、なかなか手に入らないので
豚肉のアスパラ巻きで・・
すこし酸味を加えると、よりワインに合うそうです。
レモンをかけました。

その後、ボルドーの赤ワインと「牛肉の赤ワイン煮」
その後はウィスキーやらベリーズやら・・
散々飲んで寝ました眠い(睡眠)

そして、別の日
この日はボジョレを開けたので
ボジョレに合う、「鶏のからあげ」を作りました。
若々しいボジョレには、しょうがやごま油と相性がいいので
から揚げは、しょうがとごま油を練りこんで
ノリを巻いて揚げました。
ついでに、何にでも合うポテトサラダを
卵でデコレーションしてケーキ風?にしました。

ryouri2.jpg

そして、去年家で飲んだ一番高いワインがこれ
勿挌・.jpg
イタリア
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 1997

イタリア留学から帰ってきた弟のお土産ですプレゼント

1997年はベストヴィンテージだそうで
お値段75ユーロ(約1万円)

ぶどう品種はサンジョベーゼ種
甘いいちごと杉の香りがして
とてもおいしかったですハートたち(複数ハート)

この日は大晦日で「すき焼き」といただきました。

思い返すとどれだけ飲んだのだろうかー

DSC06955.JPG
どうして、頭と頭をくっつけてるの?


ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪




ニックネーム mimi at 21:29| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

マリオとフェイトの戦い

週末に、友達夫妻が柴犬フェイトを連れて
遊びにきました車(セダン)
フェイトはようやくワクチン等終わって、
外出許可が出たので、初めてロニィマリオにご対面です

3匹いると、おもしろいですね目
犬は群れ社会で生きていた動物なので
順位を付けないと気がすまないということが
よくわかりました。
フェイトは、ロニィはひと目で「ボス」と認識したようです。
ロニィも「よぉ」という感じで、終了。
問題はマリオとフェイトです。
マリオは自分が2番でフェイトが3番だと思っているのですが
フェイトは、2番の座を狙っているようです。
さいしょ、挨拶の後、いきなりファイト!しました。
とっくみあって、どうも、マリオが勝ったみたい。
でも、その後、隙を見てフェイトはマリオに戦いを挑み
私達人間が酔っ払いはじめたころ、ようやく決着がついたようで
とりあえず、マリオの勝ち位置情報
きっと、次に会うときは、フェイトも大きくなっているので
ナンバー2の座はどちらになるか、わかりませんね。
その間、ロニィは知らん顔。
いつもケンカは止めに入るのですが、
今回はロニィの中で結果が見えていたのかもしれません。
フェイトは、はじめての犬社会で
やはり柴犬の気質が出ていたように思います。
小さいのに強いですね〜

3wan.JPG
いちおう順番通り並び、おやつを待つ3ワン

feit.JPG
ちょっと凛々しくなったフェイト(4ヶ月)

四葉四葉四葉四葉四葉四葉

うちの庭のバジルが今年は豊作です下

DSC05619.JPG
レモンバジルとスイートバジル
バジルの爽やかな香りは食欲をそそりますね

バジルを使って、ジェノベーゼパスタとトマトのマリネを作りました。
DSC05614.JPG
トマトのマリネはtanamiさんから教えてもらったのですが
トマトの嫌いなわたしでも、これだけは食べれます。
オリーブオイル・酢・塩コショウに、
にんにくのみじん切りとバジルを入れて、
一晩置いて出来上がりです。

ジェノベーゼは下
DSC05608.JPG
ベルギーで頂いたときもおいしかったです。
ヘルシーです四葉

麺はディチェコを使いました。お薦めです。
ディチェコの麺は他の麺より、表面がざらざらしていて
ソースが絡みやすくなってます。
麺を作るときの機械に大変工夫がされていると聞きました。
安いときに、大量買いです。
DSC05617.JPG

これも、tanamiさんに教えてもらったフルーツポンチ
DSC05620.JPG
フルーツと、レモン・はちみつ・リキュール(今回はグラッパ)を混ぜて出来上がり。
普段、あまりフルーツを食べないので
これでビタミンCがたくさん取れそうですぴかぴか(新しい)

みなさんも夏バテしないように
栄養取ってがんばってくださーい猫(足)


ニックネーム mimi at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

オニオンスープ

来週から仕事が忙しくなるので、
今日は日ごろできない家事をしようと思い
お休みをいただきましたヤギ

でも・・けっきょく午前中はゴロゴロしてしまいました。

マリオは私の大事なネコのぬいぐるみで遊んでますたらーっ(汗)
DSC05201.JPG
これは、ベルギーで買ったネコなのに、
見つけると目の仇のように攻撃してますあせあせ(飛び散る汗)

届かないテレビの上へ避難ダッシュ(走り出すさま)
ねこ.JPG

わたしがDSマリオに夢中になったら
寝てしまいました眠い(睡眠)
おねむマリオ1.JPG

お昼はでかけて、夜は先週高島屋で購入した
ルロワワインを開けましたバー

ルロワ、ブルゴーニュ・アリゴテ2003
ブルゴーニュアリゴテ.JPG
アリゴテは白でも、コクがある辛口なので
クリームチーズやサーモンが合うということで、
本の通りに作ってみました。
すごくマッチしてましたGood

ワインスクールの先生が教えてくれた
カマンベールチーズのワイン焼き
カマンベールチーズ.JPG
カマンベールの真ん中をくり抜いて
松の実、にんにく、ワインを入れて焼くのですが・・
うーん・・いまいち!
難しいですねぇたらーっ(汗)

そして、オニオングラタンスープexclamation
今、たまねぎシーズンで、うちはたまねぎだらけ。
tanamiさんと、たまねぎを使う料理を考えた結果、
一番がオニオンスープではないかと言われ、
さっそく作ってみました。

たまねぎ1.JPG
これでたまねぎ5個分

弱火で炒めること1時間半・・
たまねぎ2.JPG
ようやく、アメ色になりました。

ブイヨンのスープを入れてから、
耐熱容器に、にんにくを付けたフランスパンと
チーズを入れてオーブンへ右
オニオングラタンスープ.JPG

おいしかったけど、
フランスで食べたものとは、何かが違う!

DSC03268.JPG
シャンゼリゼ通りで食べたオニオンスープ
コクがあって、おいしかった。

ベーコンを入れるのかなー犬(怒)





ニックネーム mimi at 22:25| Comment(6) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする