2007年07月18日

3兄弟

今年の梅雨は長いですね雨

雨が続くと、何よりも散歩が大変犬(足)
ロニィ(ラブラドール♂)のトイレは外なので
どんなに大雨でも、台風が接近中であろうが、
必ず行かねばなりませんたらーっ(汗)

そして、うちは室内飼いなので、拭くのがまた大変ダッシュ(走り出すさま)
いくら拭いても、雨の後はなんとなく臭いー(長音記号1)
アロマのスプレーや、犬用香水が活躍しています。

DSC01249.JPG
マリオ(プードル♂)のトイレは室内なので、
雨の日は散歩に行きません。嫌がります。
ヘアが濡れるのがイヤみたいです。



先月の話ですが、初めて「兄弟会」を開きました。

私は、弟2人の3人兄弟なのですが、
それぞれ自立してから、ずいぶん経ちます。
皆、近くに住んでいるので、よく会いますが、
そういえば、3人で飲みに行ったことってないよね?
ということで、姉の独断でロニパパの出張中に実現しましたビール

初めての兄弟会は、なかなか有意義なものでした。
意外と知らなかったことがいろいろあって、
こういう機会がなければ、
きっと一生知らずにいたかと思うと
これからも定期的に開くといいなぁと思いました。

実は私としては、密かに
「誰が一番お酒が強いか」
を知りたかったのですが・・
ビールにワインを2本空けても、誰も酔った様子がなく・・
結局、決着はつけられませんでしたふらふら


兄弟というのは、2人から3人になると
一気に世界が変わりますね。
確実に小さな「社会」ができると思います。
きっと、多ければ多いほど楽しいのでしょうが、
育てる方は大変ですよねー(長音記号1)


そこで・・・
我が家のロニィマリオも3匹になったら
どうなるのかしら?
と思っていたところへ
2週間、3兄弟が体験できることにグッド(上向き矢印)

というのは、よく遊びにくるフェイト(柴犬♂1才)のご主人が
アメリカへ里帰りする間、預かることになったのです家


DSC01319.JPG
わさ・わさ・わさ・・・・

DSC01326.JPG
わさ・わさ・わさ・・・・

フェイトは気後れすることなく、
初日から元気いっぱいでした。
相変わらず、マリオとバトルを繰り返しながらも
日中は仲良く留守番をしている様子でした。

はじめのうちは、気の強いフェイトに圧倒されて
なぜかロニィが、サークルから出てこなくなってしまいました。
散歩も拒否、ロニパパが帰ってきても
サークルから出ようとしません。
明らかにイジけている様子もうやだ〜(悲しい顔)

困った・・
みんなフェイトマリオのことを心配していたのに
まさかロニィが・・

いろいろ考えた結果、
フェイトはまだ子供だから、きっと順序がわからないのだと思い、
ロニィが一番上だということを、言い聞かせました。
フェイトはすぐに理解した様子で
それ以来、ロニィの引きこもりも直りましたClap



DSC01323.JPG
毎日楽しそうに遊んでいます晴れ

DSC01313.JPG
暑いのでシャワーをかけると大喜び。
すっかりわが子のように思えてきてしまいましたヤギ

ごはんも3匹分。
またまた「わんちゃんバーグ」を作ってしまいましたレストラン

DSC01270.JPG



DSC0126.jpg
うちの子になるかい?

3匹って素敵ぴかぴか(新しい)



ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪



ニックネーム mimi at 22:27| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

わんこケーキ

7月4日に
ロニィ(ラブラドール♂)が5才になりましたバースデー

人間でいうと、40才!
ロニパパと同じ年ではありませんか〜ダッシュ(走り出すさま)

イヤだけど、確実に人間より早く年老いてしまうのですね。
毎日毎日を大事にしてあげないといけないなぁ、と
つくづく思いました。

DSC01179.JPG

マリオ(トイプードル♂)の誕生日に
ペトラで食べたロコモコバーグ
ロニィにも食べさせてあげたくて
お店でレシピをもらったので
巨大化させて作ってみましたexclamation×2

DSC01136.JPG

わんちゃんロコモコ
ハンバーグの材料(ロニィサイズ1個分)
合いびき肉 100g
おから 70g
ひじき 5g
ニンジン(すりおろし) 20g
卵 1/2個
上にのせた卵 1個
豆乳 少々
塩 少々
(塩を少し入れると食いつきがいいそうです)


わんこケーキにも初挑戦バースデー

DSC01137.JPG

材料
卵 4個
はちみつ 大2
薄力粉 80g
豆乳 30ml
ベーキングパウダー 小1
植物性ホイップクリーム 適量


ケーキを作る要領で作ればいいのですが・・
全然膨らまず、失敗爆弾
なんとかクリームでごまかし、完成ぴかぴか(新しい)
一度、ケーキに花をちりばめてみたくて
人間用だと、ちょっと抵抗があるけど
道草を食べるわんこ用なら・・いいですよねかわいい

ヒトが食べてもおいしいように作りたかったのですが
とても食べれませんでした・・
でも、ロニィマリオ
初めてのケーキで興奮気味でしたるんるん

DSC01157.JPG
マリオは野菜を残して完食!

ロニィは途中の写真も撮れないほどの勢いで、
DSC01164.JPG
もちろん、マリオの残した野菜も完食!

こんなに喜んで食べてくれたので
忙しい合間に作った甲斐がありましたホネ

さて、人間様はというと
やっぱりハンバーグレストラン
中身は人間用にしました。
ダイエット中のロニパパには
わんこと同じ中身の方がよかったかも?
DSC01177.JPG
お供はスペインワインにしました。
産地は、上質な赤ワインで有名なリベラ・デ・デュエロで
品種はテンプラニーリョ。
この品種は別名(シノニム)が8種類以上もあって
この地方ではTINTOFINO。
試験を受けるには全部覚えないとイケマセン。

スペインはスパークリングワインのカヴァや
酒精強化ワインのシェリーが有名ですが
赤ワインもおいしかったです。意外と軽め。

この日はロニィの誕生日にあやかって
ベルギーのお土産で頂いた
チェリービールも食前酒でいただきました。

DSC01167.JPG
ほんのり甘くて、酸味も利いていて、おいしいexclamation×2

おつまみ
DSC01140.JPG
サーモンのタルタル
スモークサーモン150g
卵黄1個
たまねぎ
エキストラバージンオリーブオイル
塩コショウ
ハーブ

サーモンは50gだけレンジで温めてほぐす。
残りのサーモンは包丁でつぶす。
たまねぎはみじん切り。
卵黄、他の材料を混ぜて出来上がり。
ハーブはレシピではディルを使っていました。


DSC01178.JPG
5才になって
おいしいもの食べて
見たこともないような
穏やかな顔をしていましたグッド(上向き矢印)

お願いだから、長生きしてね猫(足)


ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪

ニックネーム mimi at 22:45| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ハンゲショウ

先週は、ロニパパ(サラリーマン)がアメリカ出張だったので
1週間留守番でした家

長期留守番も、ずいぶん慣れました。

DSC01127.JPG

毎日散歩に行くのは私だし、ごはんあげるのも私だし、
わんこ達は特に何も変わらないような・・

DSC01129.JPG

少しは緊張してほしいロニィ(ラブラドール♂)


留守番中、ひとつ困ったことが

DSC01106.JPG

玄関に植えた、2本のオリーブの木四葉
手前の方が、枯れてきてしまったのですあせあせ(飛び散る汗)

奥の方は、ワサワサ元気に繁っているのに、
どうして片方だけ?

よく見ると虫食いのようです。
どうやらハマキムシにやられている様子。
さっそく専用の殺虫剤をかけました。
これで、無農薬ではなくなってしまったたらーっ(汗)
つくづく、無農薬って難しいのだと思います。
畑のシソもほとんど虫に食われてしまうし・・
無農薬野菜が高いのは仕方のないことですね。
それだけ手間暇かかっているのですよね。

とにかく、立ち直って欲しいところです注射

あれこれしているうちに
あっという間に1週間がたち、
ロニパパが帰ってきました

あれ?

DSC01120.JPG

すごい、喜んでる?
満面の笑みでロニパパの帰りを喜ぶロニィ
この変わり様はなんなのだ?

DSC01098.JPG

さすが、わんこグッド(上向き矢印)
このお土産の匂いを嗅ぎつけたのねひらめき

なんでも、アメリカはペットグッズが豊富で安い!とのこと。
特に日本では少ない、大型犬のグッズが多いのがありがたい。
ついつい買ってしまったそうです。

おぉ!
DSC01109.JPG
えらい、シャレとるがね(名古屋弁)

コーチのリードぴかぴか(新しい)
アメリカでは日本の半額くらいだそうです。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

今月の花
DSC01111.JPG
アガパンサス・レンギョウ・キキョウ・グラジオラス

この日(7月2日)は、暦で「半夏生」という日で
この時期に、半分化粧したように、葉っぱが白くなる
ハンゲショウという植物があるそうです。

ちょうど、先生のお庭に咲いていたそうで
床の間に飾ってありました。
hangesyou.bmp

何も知らなければ、通り過ぎてしまう植物や事柄が
きっと、たくさんあるのでしょうね。

なんだか、癒されました猫(足)


ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪

ニックネーム mimi at 00:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする