2007年02月25日

記念日

去る2月22日
2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)で
猫の日でした。知ってました?猫(笑)

DSC07207.JPG

ちなみに犬の日ワンワンワン
11月1日だそうですよ。

DSC072081.JPG

他にも語呂合わせの日はたくさんあって
2月9日→ふく(ふぐ)の日
3月3日→耳の日
6月3日→ムーミンの日
11月22日→いい夫婦の日
12月3日→ワンツースリーで手品の日
だそうです。おもしろいですね〜

DSC0721.JPG

参考にしました→http://www.d2.dion.ne.jp/~kojima32/word/datetop.html

それにしても、何の基準で決めるのでしょうか?
商売目的で、記念日を作りたい業者はたくさんいるでしょうし・・

ゴミゼロの日(5/30)とか
リサイクルの日(10/20)とか、
環境問題を取り上げた日は積極的に作ったらいいと思いますけど
西の日(2/4)とかオカマの日(4/4)とか
意味がない気がします〜顔(汗)
でも、記念日を作ると1年に1回でも、
そのことについて考える機会になっていいですね。

本題に戻りますが2月22日は猫の日と
わが家の結婚記念日でした。
覚えやすいからと、その日に入籍をしたのですが
後で猫の日と知って、猫キチの私としては
なんとなく嬉しかったです猫(笑)

今年で周年。ゴム婚式だそうです。
25年銀婚式50年金婚式・・くらいしか
知りませんでしたが、
1〜15年は毎年祝い式があるそうです。
ちょっと調べてみました。
結婚年数と名前とプレゼントするものです下

1年 紙婚式・・・アルバムなど紙製品
2年 藁婚式・・・質素倹約を意味し、贅沢を戒める
  木綿のハンカチやコットンのテーブルクロス
3年 革婚式・・・そろそろ倦怠期、革のように粘り強く
  バッグやベルトなど皮革製品
4年 花婚式・・・花が咲き、実がなるように花束
5年 木婚式・・・夫婦がやっと1本の木のように一体になる
  木製のフォトフレームや観葉植物
6年 鉄婚式・・・鉄のように強い人生を
  ペンダント、カフスなど
7年 銅婚式・・・家族、財産の安定を銅に例えて
  銅製品、毛織物
8年 ゴム婚式・・・弾力性のある2人の生活を    
9年 陶器婚式・・・陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった
  コーヒーカップなど
10年 錫婚式・・・錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えて
   錫製品、装飾品など
11年 鋼鉄婚式・・・鋼のように強い愛の力で結ばれて
  鋼鉄製品、鍋など
12年 絹婚式・・・絹のようなきめ細やかな2人の愛情
  スカーフ、パジャマなど絹製品
13年 レース婚式・・・さらに深く綾なす愛の証
   手袋、ショールなどレース製品
14年 象牙婚式・・・象牙のように年齢を重ねて輝く価値
   ネックレス、夫婦箸など象牙製品
15年 水晶婚式・・・透明で曇りのない水晶のような信頼
  指輪など水晶やクリスタル製品
20年 磁器婚式・・・年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦
  食器、置物など磁器製品
25年 銀婚式・・・結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ
  スプーン、銀食器など銀製品
30年 真珠婚式・・・富と健康をあらわす海の宝石に例えて
  装飾品など真珠製品
35年 珊瑚婚式・・・永い年月を経て成長する珊瑚に例えて
  珊瑚製品
40年 ルビー婚式・・・深赤色のような2人の深い信頼と誠意
  装飾品などルビー製品
45年 サファイア婚式・・・誠実と徳望で結ばれた結婚生活
  装飾品などサファイア製品
50年 金婚式・・・金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日
  装飾品など金製品
55年 エメラルド婚式・・・深く静かで尊い夫婦の生活
  装飾品などエメラルド製品
75年 ダイヤモンド婚式・・・長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日
  装飾品などダイヤモンド製品

たくさんあるのですねー
うちは何年までお祝いできるのかしらん目
祖父母の金婚式のお祝いに出席したことがあります。
なかなかすごいことですよね。
50年、夫婦生活を続けることもすごいし
50年二人が生きていることもすごい?
75年のダイヤモンドなんて
よほど徳を積んだご夫婦にしか訪れないでしょうね。

DSC07226.JPG

この日は結婚した年の1999年のワインを空けて
チーズフォンデュでささやかにお祝いしましたバースデー
運良く1999年はワインのベストヴィンテージの年なので
しばらくこれで行こうかと思いますバー
きっと年々高くなりますよね・・

猫の日にちなんで
最近のミミ(14歳)
mimi1.bmp


ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪






 


ニックネーム mimi at 22:11| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

カカオに注目

今日はバレンタインデーですねリボン
DSC07195.JPG
わんこはチョコレートは食べれないのだ


わが家にも、おいしそうなチョコレートが
舞い込んできました〜
DSC07205.JPG

チョコレートといえば、
ベルギーで食べたチョコレートが忘れられません。
何が違うのか?
やはりカカオでしょうか。

ケーキ.JPG

カカオについてちょっと調べてみました。
今勉強中のワインと似ていて、とても興味深い内容でした。

(興味のない方はスルーしてくださーい)
DSC07203.JPG
カカオに興味はないのだ

チョコレートの原料であるカカオとは、
カカオの樹の果実の中にある種子のカカオ豆です。
カカオの学名はデオブロマ・カカオと言って
デオブロマとは、神様の食べ物という意味だそうです。
昔は王様や貴族だけの、貴重な食べ物だったようです。

カカオの樹は南北緯度20度以内の暖かい土地でしか
栽培できません。
中南米をはじめカリブ海周辺の島々、アフリカや東南アジアなどです。

カカオ豆の味は産地によって異なります。
それは、カカオの品種、栽培する土地の環境、醗酵方法の違いなどからきます。
同じ品種でも栽培される国によって味が違ってきます。

品種は大きく分けて3つの種類になります。
クリオロ種(ベネゼエラ・メキシコ)
栽培が難しく貴重。カカオ独特の強いアロマがある。
世界中の生産量の1%程度
フォラステロ種(南アフリカ・ブラジル)
病虫害にも強く生産性にもすぐれており、
世界中の生産量の90%を占めている。
香りは弱いがカカオ感が強い
トリニタリオ種(コロンビア、ベネズエラ他)
クリオロ種とフォラステロ種の交配でできた品種。
全体の約10%程の生産量を占めている。

クリオロ種フレーバービーンズという香り付けの役割を、フォラステロ種トリニタリオ種がベースになるベースビーンズという役割になるそうです。これらを基本にたくさんの派生種があるそうです。

カカオ豆の生産地の土壌や気候によって、
香りや味に違いが出るそうです。

今回ベルギーのお土産で頂いた
ピエールマルコリーニのチョコレート。
カカオ75%のチョコが産地別になっているタブレットです。

DSC07142.JPG

種類は7種類下

Equateur
[エクアドル]
控えめな苦味と心地よい後味が長く残る。

Chuao
[チュアオ]
心地よい苦味と、ヘーゼルナッツとブラックオリーブのような豊かな香り。
ヴェネズエラのチュアオ島でしか栽培されていないという、とても希少価値の高い品種の独特の風味を持つカカオ。

Madagascar
[マダガスカル]
柔らかな甘みとしっかりとした味わい。すっきりとした中に、クリームのようなまろやかさが残る。

Trinite
[トリニダード]
クルミとバニラのような香りが印象深く、しっかりとしたカカオの余韻。

Vénézuela
[ベネズエラ]
エレガントな華の香りと、ほのかに広がるヘーゼルナッツのような香ばしさ。シャープな後味。デリケートで持続性ある味と香り。

Ghana
[ガーナ]
口当たりがよく、カカオの優しい風味が広がる。

Java
[ジャワ]
スパイシーな香りと果実を思わせる爽やかな味わい。


カカオによってこんなに味わいがあるのですね。

DSC07180.JPG
違いのわかる男になるのだ



ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪




ニックネーム mimi at 07:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

犬の笑顔

暖冬だったのに、いっきに冷えましたね。
今日はマリオ(トイプードル♂)のトリミングの日でした美容院

短めにカットしてもらったけど
今日は寒そう(>_<)/

DSC07163.JPG
この首輪、ベルギーのお土産で頂きました♪
オサレ〜ぴかぴか(新しい)

ロニィ(ラブラドール♂)は、先日の去勢手術の後
傷口が直りかけの時に痒くて舐めてしまい
再びパックリ開いてしまいました。
びっくりして獣医に連れて行き
再びチクチク縫いました。
あまり神経がないようで、痛くなさそうでした。
また舐めてしまわないように、巨大カラーを貸してくれました。
大型犬なので、ぶつかるとそれなりの衝撃ですぐに割れてしまい
ガムテープで補強すればいいとのこと。
さっそく壁や地面にぶつけてガムテープだらけ・・

DSC07066.JPG

エリザベス使用中、
なぜか、マリオロニィのことをいじめていました。
私達がロニィをいつも以上にかまうから、
おもしろくないのですかね??
うーん、困った子だー顔(汗)

すっかりよくなり
今はこの笑顔ハートたち(複数ハート)

DSC07088.JPG

犬って嬉しいと本当に笑顔になるんですねわーい(嬉しい顔)
DSC07077.JPG

ちなみにこの日は私のバースデーバースデー
いい天気だったので、母親と公園まで散歩に行った時です。
こんな笑顔を見せてくれて
最高のプレゼントですぴかぴか(新しい)

DSC07076.JPG
ちなみに視線の先は母親です・・

誕生日の日、両親と初めて宝塚歌劇を観に行ってきました。
前から2列目で、迫力満点!
雪組の水夏希と白羽ゆりの新主演コンビということで
星影の人(ミュージカル)とジョイフル(ダンシングレビュー)
の2本立てでした。
こんな世界があるのかと思うくらい、煌びやかで美しい世界でした。
中日劇場の入り口には追っかけの人達が
皆、水色のマフラーをして待機していました。
このショーを見たら、追っかけの気持ちもわかります。
納得!水夏希さんと握手してしまいました猫(足)
とても激しいダンスの最中なのに、冷たい手でしたよ。
それにしても、かっこよかったです。

DSC07117.JPG

観劇の後、父親がごちそうしてくれました。
銀座アスター」名古屋賓館(アネックスビル12階)へ行きました。
DSC07107.JPG
フカヒレの姿煮!贅沢に一人で一皿食べてしまいました。
あー幸せ(*^O^*)

ということで、またひとつ年を取りましたが
これからもロニィマリオと平和に過ごせればいいと思います。


ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪







ニックネーム mimi at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

猫の里親探し

ある日の散歩から帰ってきたマリオ(トイプードル♂)
足がドロドロダッシュ(走り出すさま)

DSC07051.JPG

この日はロニパパと散歩犬(足)へ行き、
運動場で最近仲良くなったフレブルのチャチャ丸君と
激しく遊んだ様子野球

DSC07053.JPG
帰ってきてシンクロする2ワン。
もちろん、この後丸洗いです。

そして散歩中、キャベツ畑で知り合いの農家の人に会い
キャベツをダンボール一箱もらってきました。

今年はキャベツが豊作すぎて
全部捨てると嘆いていたそうです。
おいしそうに実ったキャベツを
全部トラクターで潰すとのこと。
もったいない・・
どうにか有効利用できないものでしょうか・・

うちの2ワンはキャベツが大好物四葉

DSC07060.JPG
廃棄しようと思っていた硬い皮の部分をムシャムシャ・・
あー 掃除が大変だー

そして先週は、の里親を探して欲しいと
3件も依頼がありました。

一匹は成猫のロシアンブルー(♂3才)
この子は、ペット禁止のマンションで飼っていたところを
見つかってしまい、里子に出されています。
去勢済みですが、少々マーキングの癖があるとのこと。
マーキングは根気よく躾れば、直ると思いますが・・
3年前に家出したレオン(ロシアンブルー♂・当時3才)とそっくりなので
喉から手が出る程、里親になりたいけど、、断念ですたらーっ(汗)
誰か、里親になってくれる方がいればご一報を!

その子とは関係ないですが、
家出してしまったレオン(ロシアンブルー♂・当時3才)下
レオン300.JPG
どこかで拾われて幸せにしていますようにexclamation

2匹目は、白黒の子猫ちゃん。
この子は少し皮膚病があるそうで、現在療養中。
現在世話をしている方が、だんだん情が移ってきてしまった様子。

3匹目は生後6ヶ月の三毛猫。
近所の友達に、里親を探していると言われましたが
結局、その友達が旦那様の了解をがんばってゲットし
飼うことになりましたClap
ペットを迎えるには、家族全員の賛成がないと無理なので
里親探しもなかなか大変ですよね。

DSC07067.JPG
新しいお家が決まったチョビちゃん(♀)

やっぱり猫はかわいいですね猫(足)



ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪

ニックネーム mimi at 21:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする