2007年10月06日

引っ越します

10/3は、
日本ソムリエ協会ワインエキスパート試験の合格発表でした。

やはり、配達記録で届いたので
留守にしていた私は郵便局へ取りに行きました郵便局

無事に合格〜ぴかぴか(新しい)

今年の最大の目標だったので
これで安心して、年が越せそうです。

これからは、さらにワインにどっぷり漬かりそうなので
ブログを引越しすることにしました次項有


ロニィとマリオの家


こちらで、これからもよろしくお願い致します猫(足)

ニックネーム mimi at 18:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

高山わんわんパラダイス

9月25日は
十五夜満月中秋の名月でしたね。
月がきれいに見えました。
ロニィとマリオの家では、花より団子。
いや、花と団子ヤギ
tukimi.jpg
お月見アレンジ花とタマゴヤのお月見ロールケーキ
ポンポン菊で作ったうさぎがポイントですウサギ





さて、何度も言っていますが
今年の夏休みは、ワインの勉強町内会の夏祭りなどで
どこにも出かけなかったワタクシ。

ダイエットして、思い切りリバウンドするような
出かけたくて出かけたくて仕方がない・・
そんな病になってしまいました。

題して、

夏休みを取り戻せ!Part1!


高山わんわんパラダイス編!


(Part3まである予定なので、どうぞお付き合いください)

前から行きたかった、わんわんパラダイス
セラヴィリゾート泉郷の施設で、高山・八ヶ岳・鳥羽・安曇野・蓼科・伊豆高原にあります。
その名の通り、全館わんこOK、コテージやドッグランやトリミングルーム、
愛犬サロンなど揃っていて、至れり尽くせりの施設です。

DSC054671.jpg

今回は私とラブロニィ、友達のぴかさんパグちょめ
2x2で行ってきました車(セダン)

DSC05542.JPG

当初の予定では、上高地あいのりバスツアーというのがあって
わんこと一緒に上高地へ行ける予定だったのですが
途中から規制が厳しくなり、
大型犬不可バッド(下向き矢印) すべてのわんちゃんゲージで移動ー(長音記号1)
ということになったため、あえなく断念。

でも、高山は意外とわんこと周れるスポットがたくさんありました。
まずは滝へ次項有

DSC05567.JPG

41キロの大きなロニィと小さめの私。
普段はロニパパがボスの為、私のことをなめているに違いないロニィ
旅の途中で興奮して暴れたりしたらどうしよう・・
少し不安でありました。


ロニィは何度も滝へダイブしようと狙っていましたが
なんとか制止。

途中、そっくりな黒ラブに遭遇

DSC05562.JPG

鏡?
いつもならケンカをふっかけるロニィですが
この時はしませんでした。ホッ・・

なんとなく、大人になったロニィ
DSC05563.JPG

終始、私の言うこともよく聞いて
とてもお利口でした。うれしいよぉ顔(泣)

うれしそうな私を、うれしそうに何度も振り返って見るロニィぴかぴか(新しい)
DSC05416.jpg
そうかそうか、そんなにうれしいか

調子づいた私達は、そのまま飛騨大鍾乳洞
なんと、こちらもわんこOK。
え?こんなでかいのが入場して良いのですか?
どうぞ〜と軽い返答。
恐る恐る中へ・・

DSC05572.JPG
涼しいー雪
しかも、チョロチョロ水が流れたりしてロニィは大興奮ダッシュ(走り出すさま)
なんとか興奮を抑えながら、急な階段もクリアして
周ってきました。


車内の様子目
syanai.jpg

夜は、高山わんわんパラダイスのレストランで食事です。
もちろん、わんこOK。
わんこメニューも充実していますエサ

ロニィも連れてレストランへ行きましたが、
天井のプロペラ扇風機に反応してしまい、
わん!わん!わん!止まりませんあせあせ(飛び散る汗)
家にもこのプロペラ扇風機があって
回ると必ず吠えるのです。
きっと怪しい物体だと思っているのですよね。
ということで、即効でロニィは部屋へ強制送還たらーっ(汗)

レストランは、ほぼ全員わんこ連れ
syokuji.jpg
食事は飛騨牛中心の和食レストラン

ホテルの周りには川が流れていて
小川で遊ぶことができます。

DSC05534.JPG

さっそく暴れまくるロニィ

DSC05539.JPG

そして・・
今回の目玉目

わんこ混浴温泉

すべて個室になっていて、予約制で入れます。
連休ということもあり、満室でしたが、
けっこう数があり、すぐに空きました。

広い風呂場で、人間用とわんこ用のお風呂があります。
ロニィは一目散に人間用のお風呂へダイブしようとしましたダッシュ(走り出すさま)

そこはダメ〜!!

DSC05473.JPG

熱かったのか、慌てて出てきました。
あーよかった。

わんこ用のお風呂はぬるめにして
2匹仲良く?入っていました。

人間の年齢にすると、女子高生とオヤジ。

huro.jpg

パジャマに着替えたちょめ
DSC05514.JPG
モエ〜

DSC05515.JPG
デヘ〜
パラダイスな一日を満喫したロニィ

母達はアスティで乾杯バー
DSC05483.JPG

以上!高山わんわんパラダイス編でした猫(足)

Part2は、伊勢志摩の旅(わんこ抜き)です。



ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪

ニックネーム mimi at 20:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

二次試験を終えて

今日は一日家に居るのですが、
ツクツクボウシが一日中鳴いています四葉
夏も終わるということで、この暑さもあと少しの我慢です。

さて、日本ソムリエ協会主催ワインエキスパート試験ですが
9月17日に二次試験が終了しました!

一次は無事に合格しました。
二次対策の教室に集まった4名と先生で、
小さく万歳三唱しました。

バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ\(^o^)/

DSC01484.JPG

なんなの、この態度。
そりゃあ、試験の前はイライラしたり、
せっかくの休みにどこにも行けなくて、
君たちには迷惑をかけたわ。

DSC014820.JPG

だからって、少しは喜んでくれても・・
そもそも、なんの実利もないエキスパート資格を取ろうと思ったのは、
ワインが好きだとういうことが第一の理由ですが、
もう一つは、何か頑張ってみたかったのですダッシュ(走り出すさま)

お金があれば、何でも手に入る豊かな世の中、
マイナスがないとプラスに気付かないと思ったのです。

どんなに高級な食材の一流シェフの料理よりも、
山頂で食べるカップヌードルの方が断然おいしい!

それが、資格と何も関係がないようにみえますが
私の中では、努力して辛い思いをして勝ち取った資格に
意味があるのです。

その後で飲むワインは、
どんなにおいしいかと想像してしまったのです。


DSC014871.JPG

とにかく、合格していることを信じて結果を待ちます郵便局

バーバーバーバーバーバーバー

二次試験ですが、
4種類の利き酒と15問の口頭試問です。
(ソムリエはこれにプラスしてサービスの実技があります)

今年は、
@ロワールのミュスカデ
A日本のシャルドネ
Bオーストラリアのシラーズ
Cチェリー・ヒーリング
でした。

最近のソムリエ協会の志向で、
ニューワールドが出るくさい・・
ということで、私は、
・ニュージーのソーヴィニヨン・ブラン
・オーストラリアのシラーズ
・オレゴンのピノ・ノワール
・カリフォルニアのシャルドネ
この辺りが出るのではないかと推測し
いろいろワインを買って飲んでいました。

DSC01498.JPG
半田市のソムリッチにて購入。
オーストラリアのシラーズに、完璧に近い?スペインのシラー。
(オーストラリアがなかったので)
程よく溶けたタンニンがいい感じ。

DSC01409.JPG
関係ないけど、おいしくできた豚の角煮。
スパイシーなシラーズとは相性○。

見事に、同じタイプのシラーズが出たのに、
前日の二次対策のカベルネソーヴィニヨンとダブってしまい
カベルネ→フランス、と答えてしまった。
残念・・ダッシュ(走り出すさま) 
いろいろ飲み過ぎるのも、よくないかも顔(汗)
それにしても、日本のシャルドネにはびっくり。
思い切りアメリカと答えました・・
とてもおいしかったです。
これからは日本のワインにも注目したいです。

けっきょく、4問中2問正解・・

一つも当たらなくても通った人もいるし、
口頭試問や他の問題に期待するしかないです。

発表までは、今まで遊べなかった分を取り戻すごとく
今週はロニィ(ラブラドール♂)と高山わんわんパラダイスへ行ってきます犬(笑)

DSC0149211.JPG

残念だけど、今回はぴか&ちょめちゃんと行くので
マリオ(プードル♂)はロニパパと留守番です家

秋の果物盛り
DSC01476.jpg
こんな風に野菜も飾るとビジンに見えるから不思議猫(足)




ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪

ニックネーム mimi at 15:33| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

試験を終えて

DSC01459.JPG

9月になって、随分涼しくなりましたね。
暑い暑い散歩が、だいぶラクになりました犬(足)

さて、4月から始めたワインの勉強の一次試験が
ようやく終わりました。
私の勉強のせいで、せっかくの夏休み、
どこにも行けなかった
ロニィ(ラブラドール♂)と、マリオ(プードル♂)ですが
元気に庭で遊んでいました野球

DSC01442.JPG

それにしても、今回の私の成り行きの挑戦。
ワインエキスパート資格取得!
夏休みを返上するほど、大事になるとは思いませんでした。
なにしろ、思ったよりすごく難しいダッシュ(走り出すさま)
合格率は47%


ちなみに、
ワインエキスパート資格とは、
社団法人 日本ソムリエ協会が実施している
「ソムリエ呼称資格認定試験」のひとつで、
資格は3種類あり、実務経験の種類と年数によって、
資格の呼称が異なります。

ソムリエ:飲食業での5年以上(協会正会員は3年以上)の実務が必要
ワインアドバイザー:輸入・販売業での3年以上(協会正会員は2年以上)の実務が必要
ワインエキスパート:経験不問。年齢制限(20才以上)のみ


ソムリエ資格の条件である、飲食業勤務5年以上
というのは、ワインに係っていなくてもいいそうです。
すし屋でも、喫茶店でもOKということです。
そして極端な話、証明のサインさえもらえれば、
実際働いていなくても通ってしまうということです。

私はワインエキスパートでの受験となりました。

それにしても、いざ勉強を始めると、
覚えることが山のようにあるし、
暗記だけでは解けない問題もたくさん。

そして、何より痛感したのが
30代からの勉強の大変さ。
大学受験のときのようにはいきません。
時間もないし、若さもないのですたらーっ(汗)

DSC01444.JPG

まず24時間の中で、どうにか一日2時間作り出し
勉強をしようと思うのですが
いざ勉強を始めても、集中力が続かない。
すぐ眠たくなる眠い(睡眠)

DSC01467.JPG

今回の資料一式。

仕事と家事と犬の世話でキチキチの一日、
唯一の勉強時間が通勤電車の中電車

涙ぐましい、単語張の数ダッシュ(走り出すさま)
DSC01468.JPG

勝負は1週間前!と言う先生の教えに従って
夏休みは一日中、過去問題を解いたりして、
生活の中心が試験勉強となりました。

そうそう、主婦の方が挑戦する場合は
旦那様の協力が必要です。
うちの場合は、試験を受けるように進めてくれたのは
何を隠そうロニパパなので、家事はそっちのけでしたが
大目にみてくれました。

勉強してみて、内容的には独学でも充分できると思います。
でも、私は無理です。
スクールに通っていないと、途中で投げ出す可能性大です。
今回通ったワインスクールは13人のクラスでした。
平日のお昼に2時間、週一回です。
ソムリエが8人、アドバイザーが2人、エキスパートが3人です。
先生は、けっこうスパルタで、答えられないと立たされたり
呼び出されたりしました。
この年で立たされるなんて〜
と思いますが、スパルタの方が頑張れるのかも。
ちなみに過去の合格率は100%だそうです。

そんなスパルタの先生が、試験前に自腹で
生徒全員にこんなプレゼントをくれました。
カンゲキ〜ぴかぴか(新しい)

DSC01472.JPG

先生の期待に答えられるか、
結果は来週発表です顔(汗)

スクールでは、結果発表を待たずに
二次対策(利き酒)が行われています。
今のところサボっている私ですが、
ちょっと不安になり、家でワインを買ってみたりしました。

同じ品種の産地違い。
DSC01434.JPG
ニュージーランドのソーヴィニヨンブランと
フランス・ロワールのソーヴィニヨンブラン

DSC01435.JPG
ロニパパに協力してもらって、
わざわざブラインドで出してもらったけど
あまりに色が違ったので、わかってしまいました。
濃い方がフランスです。

なんだかんだ言って、
ただワインが飲みたいだけなのです顔(イヒヒ)

酒飲みに、付ける薬なし猫(足)


ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪


ニックネーム mimi at 22:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

暑中お見舞い申し上げます

DSC01349.JPG
花オクラ

毎日、暑いですね晴れ
皆さん、体調&ストレス管理をして
がんばって暑さを乗り越えてくださいexclamation

暑いからって、イライラしたらだめですよー

って、自分が一番暑さに堪えているわけで・・
今月、いよいよ試験なので焦ってます。
焦るだけで、1日は24時間と決まっていて
なかなか思うように時間が取れないので
暑さもプラスされ、イライラモードですバッド(下向き矢印)

小さなことで癒されたりします。
もちろん、わんこのかわいい仕草が一番癒されますね。

いちおう、このブログのテーマは「癒し」

なのですが、自分が癒されていないと
なかなか人様を癒すことなどできませんねあせあせ(飛び散る汗)

上手にストレスを発散しないといけませんひらめき

DSC01354.JPG
マリオ(プードル♂)は久々にトリミングへ行きました美容院
実はとても細かったことが判明。
モコモコは全部毛だったのね・・

DSC01350.JPG
夏はつらい、黒いロニィ(ラブラドール♂)
毎日水浴びしてます魚


今日はお花のお稽古で夏のアレンジ花を作りましたかわいい
ウチワの切り貼りだけは、張り切って作ったものの
お花は難しくて、途中でギブアップー(長音記号1)
ほとんど、先生に作ってもらいました。
DSC01376.JPG

葉っぱに引っ付いているバッタも手作りなのです下

DSC01380.JPG
先生、すごいClap

今週のおつまみバー
DSC01332.jpg
ミモレット(12ヶ月熟成)
もう少し熟成したタイプの方がコクがあって
おいしいけど、夏なので。
シャンパンとの相性が抜群だそうです。

魚魚魚魚魚魚魚

ということで、今月は試験勉強のため
ブログはお休みしますウサギ

DSC013700.JPG

みなさん、お元気でお過ごしください猫(足)

ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪


ニックネーム mimi at 00:11| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

3兄弟

今年の梅雨は長いですね雨

雨が続くと、何よりも散歩が大変犬(足)
ロニィ(ラブラドール♂)のトイレは外なので
どんなに大雨でも、台風が接近中であろうが、
必ず行かねばなりませんたらーっ(汗)

そして、うちは室内飼いなので、拭くのがまた大変ダッシュ(走り出すさま)
いくら拭いても、雨の後はなんとなく臭いー(長音記号1)
アロマのスプレーや、犬用香水が活躍しています。

DSC01249.JPG
マリオ(プードル♂)のトイレは室内なので、
雨の日は散歩に行きません。嫌がります。
ヘアが濡れるのがイヤみたいです。



先月の話ですが、初めて「兄弟会」を開きました。

私は、弟2人の3人兄弟なのですが、
それぞれ自立してから、ずいぶん経ちます。
皆、近くに住んでいるので、よく会いますが、
そういえば、3人で飲みに行ったことってないよね?
ということで、姉の独断でロニパパの出張中に実現しましたビール

初めての兄弟会は、なかなか有意義なものでした。
意外と知らなかったことがいろいろあって、
こういう機会がなければ、
きっと一生知らずにいたかと思うと
これからも定期的に開くといいなぁと思いました。

実は私としては、密かに
「誰が一番お酒が強いか」
を知りたかったのですが・・
ビールにワインを2本空けても、誰も酔った様子がなく・・
結局、決着はつけられませんでしたふらふら


兄弟というのは、2人から3人になると
一気に世界が変わりますね。
確実に小さな「社会」ができると思います。
きっと、多ければ多いほど楽しいのでしょうが、
育てる方は大変ですよねー(長音記号1)


そこで・・・
我が家のロニィマリオも3匹になったら
どうなるのかしら?
と思っていたところへ
2週間、3兄弟が体験できることにグッド(上向き矢印)

というのは、よく遊びにくるフェイト(柴犬♂1才)のご主人が
アメリカへ里帰りする間、預かることになったのです家


DSC01319.JPG
わさ・わさ・わさ・・・・

DSC01326.JPG
わさ・わさ・わさ・・・・

フェイトは気後れすることなく、
初日から元気いっぱいでした。
相変わらず、マリオとバトルを繰り返しながらも
日中は仲良く留守番をしている様子でした。

はじめのうちは、気の強いフェイトに圧倒されて
なぜかロニィが、サークルから出てこなくなってしまいました。
散歩も拒否、ロニパパが帰ってきても
サークルから出ようとしません。
明らかにイジけている様子もうやだ〜(悲しい顔)

困った・・
みんなフェイトマリオのことを心配していたのに
まさかロニィが・・

いろいろ考えた結果、
フェイトはまだ子供だから、きっと順序がわからないのだと思い、
ロニィが一番上だということを、言い聞かせました。
フェイトはすぐに理解した様子で
それ以来、ロニィの引きこもりも直りましたClap



DSC01323.JPG
毎日楽しそうに遊んでいます晴れ

DSC01313.JPG
暑いのでシャワーをかけると大喜び。
すっかりわが子のように思えてきてしまいましたヤギ

ごはんも3匹分。
またまた「わんちゃんバーグ」を作ってしまいましたレストラン

DSC01270.JPG



DSC0126.jpg
うちの子になるかい?

3匹って素敵ぴかぴか(新しい)



ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪



ニックネーム mimi at 22:27| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

わんこケーキ

7月4日に
ロニィ(ラブラドール♂)が5才になりましたバースデー

人間でいうと、40才!
ロニパパと同じ年ではありませんか〜ダッシュ(走り出すさま)

イヤだけど、確実に人間より早く年老いてしまうのですね。
毎日毎日を大事にしてあげないといけないなぁ、と
つくづく思いました。

DSC01179.JPG

マリオ(トイプードル♂)の誕生日に
ペトラで食べたロコモコバーグ
ロニィにも食べさせてあげたくて
お店でレシピをもらったので
巨大化させて作ってみましたexclamation×2

DSC01136.JPG

わんちゃんロコモコ
ハンバーグの材料(ロニィサイズ1個分)
合いびき肉 100g
おから 70g
ひじき 5g
ニンジン(すりおろし) 20g
卵 1/2個
上にのせた卵 1個
豆乳 少々
塩 少々
(塩を少し入れると食いつきがいいそうです)


わんこケーキにも初挑戦バースデー

DSC01137.JPG

材料
卵 4個
はちみつ 大2
薄力粉 80g
豆乳 30ml
ベーキングパウダー 小1
植物性ホイップクリーム 適量


ケーキを作る要領で作ればいいのですが・・
全然膨らまず、失敗爆弾
なんとかクリームでごまかし、完成ぴかぴか(新しい)
一度、ケーキに花をちりばめてみたくて
人間用だと、ちょっと抵抗があるけど
道草を食べるわんこ用なら・・いいですよねかわいい

ヒトが食べてもおいしいように作りたかったのですが
とても食べれませんでした・・
でも、ロニィマリオ
初めてのケーキで興奮気味でしたるんるん

DSC01157.JPG
マリオは野菜を残して完食!

ロニィは途中の写真も撮れないほどの勢いで、
DSC01164.JPG
もちろん、マリオの残した野菜も完食!

こんなに喜んで食べてくれたので
忙しい合間に作った甲斐がありましたホネ

さて、人間様はというと
やっぱりハンバーグレストラン
中身は人間用にしました。
ダイエット中のロニパパには
わんこと同じ中身の方がよかったかも?
DSC01177.JPG
お供はスペインワインにしました。
産地は、上質な赤ワインで有名なリベラ・デ・デュエロで
品種はテンプラニーリョ。
この品種は別名(シノニム)が8種類以上もあって
この地方ではTINTOFINO。
試験を受けるには全部覚えないとイケマセン。

スペインはスパークリングワインのカヴァや
酒精強化ワインのシェリーが有名ですが
赤ワインもおいしかったです。意外と軽め。

この日はロニィの誕生日にあやかって
ベルギーのお土産で頂いた
チェリービールも食前酒でいただきました。

DSC01167.JPG
ほんのり甘くて、酸味も利いていて、おいしいexclamation×2

おつまみ
DSC01140.JPG
サーモンのタルタル
スモークサーモン150g
卵黄1個
たまねぎ
エキストラバージンオリーブオイル
塩コショウ
ハーブ

サーモンは50gだけレンジで温めてほぐす。
残りのサーモンは包丁でつぶす。
たまねぎはみじん切り。
卵黄、他の材料を混ぜて出来上がり。
ハーブはレシピではディルを使っていました。


DSC01178.JPG
5才になって
おいしいもの食べて
見たこともないような
穏やかな顔をしていましたグッド(上向き矢印)

お願いだから、長生きしてね猫(足)


ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪

ニックネーム mimi at 22:45| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ハンゲショウ

先週は、ロニパパ(サラリーマン)がアメリカ出張だったので
1週間留守番でした家

長期留守番も、ずいぶん慣れました。

DSC01127.JPG

毎日散歩に行くのは私だし、ごはんあげるのも私だし、
わんこ達は特に何も変わらないような・・

DSC01129.JPG

少しは緊張してほしいロニィ(ラブラドール♂)


留守番中、ひとつ困ったことが

DSC01106.JPG

玄関に植えた、2本のオリーブの木四葉
手前の方が、枯れてきてしまったのですあせあせ(飛び散る汗)

奥の方は、ワサワサ元気に繁っているのに、
どうして片方だけ?

よく見ると虫食いのようです。
どうやらハマキムシにやられている様子。
さっそく専用の殺虫剤をかけました。
これで、無農薬ではなくなってしまったたらーっ(汗)
つくづく、無農薬って難しいのだと思います。
畑のシソもほとんど虫に食われてしまうし・・
無農薬野菜が高いのは仕方のないことですね。
それだけ手間暇かかっているのですよね。

とにかく、立ち直って欲しいところです注射

あれこれしているうちに
あっという間に1週間がたち、
ロニパパが帰ってきました

あれ?

DSC01120.JPG

すごい、喜んでる?
満面の笑みでロニパパの帰りを喜ぶロニィ
この変わり様はなんなのだ?

DSC01098.JPG

さすが、わんこグッド(上向き矢印)
このお土産の匂いを嗅ぎつけたのねひらめき

なんでも、アメリカはペットグッズが豊富で安い!とのこと。
特に日本では少ない、大型犬のグッズが多いのがありがたい。
ついつい買ってしまったそうです。

おぉ!
DSC01109.JPG
えらい、シャレとるがね(名古屋弁)

コーチのリードぴかぴか(新しい)
アメリカでは日本の半額くらいだそうです。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

今月の花
DSC01111.JPG
アガパンサス・レンギョウ・キキョウ・グラジオラス

この日(7月2日)は、暦で「半夏生」という日で
この時期に、半分化粧したように、葉っぱが白くなる
ハンゲショウという植物があるそうです。

ちょうど、先生のお庭に咲いていたそうで
床の間に飾ってありました。
hangesyou.bmp

何も知らなければ、通り過ぎてしまう植物や事柄が
きっと、たくさんあるのでしょうね。

なんだか、癒されました猫(足)


ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪

ニックネーム mimi at 00:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

韓国グルメレポート

先週、3度目の韓国へ行ってきました。
韓国の魅力は、やはり近いこと!
会社をあまり休まなくても
手軽に行けてしまうところがいいですねぴかぴか(新しい)

今回も1泊2日で行ってきました。
毎日隣の席でお仕事をしているぴかさん
お互いに別の航空会社でマイルが溜まったので
なんと、現地集合飛行機

ホテルだけ、ソウルナビで手配して
お店もすべてソウルナビで探して
印刷したクーポン片手に回りました足



ひらめきその前に・・



6/23はマリオ(トイプードル♂)の
3歳の誕生日でしたバースデー

うっかり忘れていたのですが
当日思い出し、せっかく土曜日だったし
ペトラへ連れて行ってあげました喫茶店

DSC01076.JPG

この日はハワイアンディナーをやっていて
わんこメニューはこちら下

DSC01063.JPG

前回マリオが、がっついた「おからハンバーグ」に
うずらの卵がのっていて、かわいい仕上がり。
相変わらずがっついてましたが・・

DSC01068.JPG

普通のメニュー(ヒト用)も、とてもおいしいですレストラン
相変わらず甘えまくったマリオでしたグッド(上向き矢印)

ホネホネホネホネホネホネホネ

さて、本題に戻り、韓国レポートです次項有

今回は今まで食べたことのない韓国料理にチャレンジ!

到着してすぐに向かったのが
参鶏湯の人気店「土俗村」

画像 054.jpg
景福宮のすぐ前なのですが、
道路が広くてけっこう歩きました。
韓国は地図を見ながら歩くのがけっこう難しいです。
その点、ソウルナビはお店に行くまでの
道のりの写真や、お店の外観の写真も載っているので
とてもわかりやすくて、だいぶ助けられましたGood

画像 050.jpg
写真を撮るのを忘れて、食べてしまいましたたらーっ(汗)
本当はもっとおいしそうですよ。
丸ごとの鶏にナツメや栗、高麗ニンジン、もち米が入っていて
自分でお塩をかけながら味を調整して食べました。
夏ばてには最高ですね。おいしかったです。

今回は、珍しいウコッケイの参鶏湯も注文しました。
普通のより少し高めです。
画像 041.jpg
黒いんです。
味は意外とあっさり。
もちろん、キムチはおかわり自由。
「キムチ、ジュセヨー」ですよ。
(これがなかなか言えないんですねあせあせ(飛び散る汗)

お腹もいっぱいで、インサドンからミョンドンまでテクテク歩きました。
途中で非常に見覚えのある階段が・・目

画像 057.jpg
「夏の香り」のメインシーンの階段でした〜

他にも、歩いていると突然歴史的建造物が現れたり
タクシーは安いけど、歩くのもいいなぁと思いました。
歩いていて思ったのが、すごくパリに似ているということ。
真ん中に川が流れていて、町中細かく地下鉄が走っていて
歩いて周ると、歴史的建造物がところどころにあって・・
マルシェならぬ露店がたくさんあって・・?

そして、夜はチョッパルexclamation

コラーゲンたっぷりの美容食ですよ〜
画像 061.jpg

これは、レタスに巻いて、たまねぎやニンニク、エビの塩辛などを
お好みで入れて食べるのですが、
豚足好きにはたまらない一品です。

そして、朝はお粥のお店へ行きました。
画像 064.jpg
体に優しい味です。

そして、たくさん買い物をして、
心残りなく旅立ちました飛行機

ちなみに、過去の韓国旅行のレポートはこちらこちらです。
     

ホネホネホネホネホネホネホネ

韓国は楽しかったのですが、ひとつ困ったことが・・

嗅覚が鈍ってしまったようなんですたらーっ(汗)

キムチやにんにくなど、匂いのきついものばかり食していたせいでしょうか。
ワインのテイスティングがはずれまくりです。
今まであまり間違えることのなかった
基本中の基本の白ワイン品種の
ソーヴィニヨンブランシャルドネ
間違えてしまいました。
しかも、何度嗅いでもわからないあせあせ(飛び散る汗)

ソーヴィニヨンブランは、
フルーティで柑橘系の香りが特徴です。
逆にシャルドネはコクがあって、
トロピカルフルーツのような香りが特徴です。
同じ魚料理を合わせるなら、ソーヴィニヨンブラン
焼いてレモンをかけただけのような料理が合うけど、
シャルドネはバターでムニエルにした料理が合う、という感じでしょうか。
とにかく、試験を受けるには絶対間違えてはならないこの2品種。
今回は両方に柑橘系の香りがしたのですが

先生いわく、
「ソーヴィニヨンには柑橘系の香りの前に青っぽい香りがするでしょー」
「あとの方で、ソーヴィニヨン独特の猫のオシッコの香りもするよねー」

??????

わからない・・猫のオシッコの匂い自体を、
皆はわからないと言っていたけど、
それは私にはわかっているはず。
うーん、うーん・・
これは、飲んで覚えるのではなくて
嗅覚自体を鍛えなければならないと、今更痛感。
あとは、集中力も。
普段から、さまざまな匂いを嗅ぎ分ける能力を身に付けなければ
合格できないということのようですどんっ(衝撃)



わんこの嗅覚が欲しい今日この頃・・
DSC06818.JPG


ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪

ニックネーム mimi at 11:11| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

占いとワイン

もうすぐ梅雨入りしそうですね。

突然ですが、みなさん、占いは信じますか?
私は・・信じますぴかぴか(新しい)
運気というものは、確実にあると思うので。

とにかく5月は毎年ですが、運気が下がります。
今年の5月も、ろくなことがありませんでしたダッシュ(走り出すさま)
やっと6月になり、確実に運気が上がっていますグッド(上向き矢印)

昔から占いは好きで、あれこれと追求しましたが
やはり、総合的に占うことが大事ですね。

占いは
命、卜、相という3種類に分類されているのです。

命占が、生年月日等から占う不動のもの
(星占いなど)
卜占は、出来事、心情などから占う流動のもの
(タロット占いなど)
相占は、手相や家相など空間的なもの

少し難しいですが、
命占は、自分自身の生まれ持った性格や運気を占うもので
悪くても、諦めるしかないというか、
どうしようもないですよねバッド(下向き矢印)

それに比べて、相占は「開運の占い」なので
自分が動くことで、変わっていくのですひらめき
だから、例えば星占いで運気が悪いときには
風水でよい気を入れたりできるわけです。
祐気取りと言います)

この祐気取りを実行するようになって
本当に変わったと実感できるので
旅行に行くときは、必ず吉方位へ行くようにしています車(セダン)

旅先で、トラブルがあったりした場合
だいたいが凶方位に行っていたりするのです爆弾

九星開運暦の本を参考にしてます。

そして、最近のイチオシは
なんといっても
下ヨシ子の流星命
すごい当たります!

わたしは携帯サイトで毎日チェックしています。
是非、お試しあれ〜

ほんとにあたるの?(by ロニィ)
DSC00904.JPG



            下



DSC00900.JPG
昼寝中の私をあご枕にするとはパンチ


そういえば、先日
うちの近所でこんなセルフシャンプーを見つけました。

DSC00893.JPG

家でロニィ(ラブラドール)を洗うと
毛だらけになって、掃除が大変!

さっそく利用してみました魚座

self2.jpg

シャワー、強風ドライヤー、普通のドライヤーが付いていて
45分1000円です。
プリペイトカード使用になっているので
余ったら次回に使えるみたいです。

とても便利でした。
30分で、ロニィとマリオと両方洗えました。
これから利用しまするんるん

でも、オレ様はやっぱりトリミングにしてくれよな(by マリオ)
DSC00902.JPG

さて、ワインの方ですが
8月のソムリエ試験に向けて中盤に差し掛かりました。
300以上の銘柄、品種、産地を覚えないといけないし
フランスが終わったと思ったら、イタリア、ドイツ、スペイン・・
どんどん言語が変わって大変あせあせ(飛び散る汗)

でも、知れば知るほど、ワインは奥が深くて、
私はようやくスタートラインに立ったという心境です位置情報

最近は、教科書に出てきたワインを
お店で見かけると、つい買ってしまいます。

先週はイタリアの勉強だったので
イタリアワインを買って飲みました。

イタリアワインの格付けは
DOCGが最高級で次がDOCです。
DOCGワインにはボトルに紙のベルトを付けることが
義務付けられているので、割と簡単に探せます。

ベルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ(DOCG)
(トスカーナ州)
DSC00914.JPG
ぶとう品種:ベルナッチャ
ベルナッチャ、初めて飲みました。
辛口、少し塩っぽい香りで、すっきり飲めました。
イタリアの太陽の下で飲んだらおいしそう晴れ

ブランケット・ダックィ(DOCG)
(ピエモンテ州)
DSC00895.JPG
ぶどう品種:ブランケット
赤の微発砲。少し甘口です。
食前酒として飲むと、食欲倍増。
甘口は苦手でしたが、
酸味もあって、すっきりおいしかったです。


ランキングに参加しました↓
banner_04.gif
よかったらクリックしてね♪

ニックネーム mimi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする